放課後の純喫茶

学校で話し足りなかったあれこれ。

17. 優しい人

いつぶりの更新になるんだろうか。

特に頑張らずやって参ります。

 

1.優しい人

 

昨日、不思議な体験をした。

多分、勝手な思い込みだろう。

笑われるに違いない。だけれど、

僕がそう思い込んだまま、馬鹿なまま生きることができるのであれば、

もうそれは勝手な思い込みではなく、一つの体験として僕の中に残る。

 

東大阪市花園ラグビー場

そこでは僕の所属する団体が関わる、地域の祭りが開かれた。

会場には大勢が集まり、出店やイベントで盛り上がっていた。

 

喫煙所に足を運ぶと、正面にある人の看板が立っている。

映るのは平尾誠二さん、ラグビー界のレジェンドだ。

 

たまたま同じ大学の先輩で、僕の父親は親友でもあった。

そんな奇遇から、僕は昔から、平尾さんが特別に思えた。

 

僕の大好きなラグビーの世界で、日本の頂点に君臨した人だ。

普通、遠すぎてわけの分からない異次元の人のように思える。

憧れたって、尊敬したって、僕のような一般人には、考えるだけ時間の無駄と言ったぐらいの存在だ。

 

例えば1人のどっかのガキがマイケルジャクソンのダンスに憧れて、本気で真似すりゃ自分もできるとスター気取りの・・・そんな状態だ。

 

身体能力と生い立ちと、そこから育まれた思考回路自体、全く違うから、なれるわけがない。

 

っていうか、彼らは特別な存在だ。多分人生を数回はこなしてる。わかりきったことではないか。例えば一回目の人生で、あんな結果を出せるはずがない。

何かの生まれ変わりか、もしくは、人の形をした異星人なのだ。

人間一回目のガキが、どうもがいたってそうなれやしないのだ。

 

そんなことはわかりきっている。でも、それでも、僕はおこがましい。

近づけるんじゃないかとか思う。そんな惨めな子ども時代だった。

 

彼とはもう写真でしか会えない。平尾さんは2年前亡くなった。

丁度同じ頃、僕は悩んだ。

教師を辞めて、路頭に迷った。

自分ではもう考えがつかない。だから、本に頼ろうと思った。

 

もちろん、その中に平尾さんもいた。

数々の著書を彼は残してる。

徹底的に、考えを学ぶ。

 

人生の底辺をうろつきながらも、それでもまだ飛躍を望んだ。

だから、スターの考えを学ぶ。

なれるとでも思っているのか?

いや、なれない。それでも、学ぶ。

 

大人になったときに見る言葉で、平尾さんの思考を、思考する。

 

 

数ヶ月たって、昨日の話だ。

あれから僕はビジネスを始めた。

正直言って、よくわからない。

 

このままの道で生きていいのか。

本当は自分は何を望むのか。

結婚もしていない、財産も消えた。

ビジネスだって、どうなるかわからない。

数ヶ月前にゼロだった自分に、ひたすら1を足してきただけだ。

 

ビジネスセミナーでは笑われる始末だ。

「お前これで生きれると思うの?」「本当にそんな人生でいいの?」

年齢も経歴も輝かしい人たちの、ありがたいご指摘にいちいち悩む。

多分、僕に期待しているのだろう。だからこそ言ってくる。自分も、それは事実だと思う。

 

結構、僕は優等生街道だ。父親もすごい。いわばエリートだ。周囲の期待は嫌でも上がる。

ありがたい。

でも、何もわからないのだ。

「優等生街道」なだけで、中身は全然優等生じゃない。

 

色々言われても、正直分からない。未来予知ができるほどの英才教育は受けてこなかった。

 

何が正解で、どう生きりゃいいのか。

わからないから、えげつなく悩む。

しかも僕は事業主だから、給与をもらう立場ではない。立ち止まったら、ご飯が食べれない。これでいいのかと悩みながらでも、進むしか時間の使い道はない。

 

その日だって給料も出ないのに、呑気にそんな祭りに出ている。

「あぁ〜、これでいいのだろうか。」

そんなことを考えるために、喫煙所へと歩いたわけだ。

 

そこに、平尾さんがいたわけである。

 

夕方、もう一度喫煙所に行く。

「平尾さんいるかな?」と看板に目をやると、

平尾さんは、撤去されかかっていた。

祭りの終盤、片付けの時間だ。

 

「平尾さん、持ってかれちゃったよ。」

と、その時、

不思議な体験をしたんだ。

 

平尾さんの優しい笑顔が、遠のきながら、こっちを見ている。

角度が変わっても、僕を見ていた。

 

多分、たまたま。写真のせいだろう。

でも、明らかに、その顔が優しい。

今まで見てきた、誰の顔よりも、

そのときの平尾さんが、一番優しい。

 

どこか、「お〜、頑張っとるな。」と、

僕を見て微笑んでいるような気さえした。

 

「頑張れよ〜」とか、そんなんではなく、

「お前、それで正しいよ」と、

励まし、褒めてくれているような。

そんな感覚に、勝手に陥った。

 

生き方に迷う年頃なのだろう。

諸先輩方の意見を聞いては、今の自分と照らし合わせる。

その度に、やるせなく落ち込んでしまう。

自分はまだまだ、理想には遠いなと。

 

どんな道を歩むべきだろう。

正解や近道ばかりを追いかける。

今、歩いてる道は正しいか?

そんなこと、どこかに着くまでわからないのに。

 

あの微笑みを勇気に変えて、

とりあえずこのまま歩こうと思う。

 

 

2.名言コーナー

 

「心の声に従っていれば、まず間違い無いと思う。

 

以前も紹介してましたかね。

平尾さんの言葉です。

 

心の声に従う作業が、結構難しいっていうか、自分でもよくわからないんだけど。

 

そういえば留学を勧められたなあ。

今時、数百万借金すれば、割と簡単にいけるみたい。

 

今は行きたくないけれど、多分将来には役立つんだろうな。そんな心境で過ごしているけど、結局、「今」行きたくないから、多分近いうちには、行かない。

 

 

3.適当コーナー

最近、新しいビジネスを進めて、力作業が増えてきました。このまま夏までに痩せればいいなあ。f:id:hitomaru01:20190513174124j:image