放課後の純喫茶

学校で話し足りなかったあれこれ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

18. 不幸せな人とそうでない人

まさか数ヶ月書かない日が来るとは、、、まあ初めから勘付いていましたが!笑 新しく始めた事業が僕にとっては量が多くてただただ疲れてた、それだけのことでサボってました。束の間の休日、一気に書きます。。 多分また書くのサボると思います。 一方で学び…

17. 優しい人

いつぶりの更新になるんだろうか。 特に頑張らずやって参ります。 1.優しい人 昨日、不思議な体験をした。 多分、勝手な思い込みだろう。 笑われるに違いない。だけれど、 僕がそう思い込んだまま、馬鹿なまま生きることができるのであれば、 もうそれは勝手…

16.運がいい人は波に乗れる人

今日は運についての考えを述べます。 その前に前回イチロー選手引退について触れ、 「ここじゃ書き切れない!」次回も書くぞ!と意気込んでました。 しかし、、、何を書きたかったのか!全く思い出せないので、もういいです。笑 1.「宿題ゼロ・遊びこそ学…

15. 「ある」世界の人

前回「ない」世界の人を書いたので、“次は「ある」世界の人を書いたらいいからすぐ書けるなー”と思ってたら約2週間経った。2、3週間に更新1回ってどんなブログやねんと。 1.ニュースを読むコーナー どんどん名前が変化している各項目のコーナーですが、その…

14.「ない」世界の人

3日に一度の更新を目指し、意気揚々と始めたこのブログです。 ほぼ3週間に一度のペースです。笑 何か動き出すと次々と物事が進むもの。このブログをやり始めた頃から、一週間ずつ忙しくなってます。。自分としては、ごっつええ感じ。 もうちょい更新頻度高め…

13.アホな人

新しくお店をオープンしてから、約2週間が経ちました。どんな事業でもやり始めというのは、うまくいかないことだらけ。今回も常にバタバタでした! 準備中に会議、終わってから会議、別の仕事をしているときにも、ラインや電話で打ち合わせの嵐。オープン日…

12. お店をオープンさせる人

嬉しいことに、頭の整理と鬱憤ばらしに書き始めたこのブログなんですが、割と反響を頂いています。見てくださってありがとうございます。教え子の皆様、お友達からもお言葉を頂戴し、それが学びに繋がります。一番嬉しかったのは、接点の少なかった方からも…

11. 批判的な人(高校のプチ同窓会にて)

最近また寒いですね。。 ①時事ネタ ②日常の出来事(批判的な人:同窓会で受けた衝撃) ③名言 ④適当コーナー 今日もこんなかんじで進めてまいります。 ①時事ネタ 町田市の高校で生徒が教師を挑発し、体罰問題へ発展。教師に対し同情の声も。高校教員の体罰動画が…

10. 人を惹きつける人

①時事ネタ 「日本政府 鉄道の手荷物検査を検討 テロ対策」 駅の手荷物検査、実験を検討 鉄道テロ対策:一面:中日新聞(CHUNICHI Web) 昔ドイツに行った人から聞いた話があって、「ドイツの鉄道は改札がない」らしい。今はどうなのかわからないけど。「なぜか?…

9. 同じ波動を放つ人

①時事ネタ 【逆転の発想、バス座席倒し問題、乗車時に全部倒して対応。】 http://bit.ly/2RD9uEs 前の客が自分の背もたれを倒してきた時のトラブル対策。こんなことせんでも「倒してええか?」「全然ええよ。」 3秒のコミュニケーションで終わるのに。笑 ②同…

8. 準決勝に勝った人

1/5、花園準決勝。 大阪桐蔭vs流経大柏。天気は曇って桐蔭色です。空までホームカラーって、ラッキーね!笑 まず初めに流経大の強靭なフィジカル、ハイパントキックは大会随一。見事なレベルです。ボールキャリーは桁外れの強さ。試合開始直後から、FWがぐん…

7. ラグビー三昧な人

年末年始、ラグビー三昧です!笑 12/30高校ラグビー 、12/31中学ラグビー、1/1高校ラグビー。1/2大学ラグビー、1/3高校ラグビー ←今ココ。毎年こうです。アホか思います。。笑 ほっといて下さい。彼女いないので。予定が他に全くないのです!!笑 今日は準々…

6. 元旦からラグビー見る人

ラグビーのこと書くときは、ラグビーのことだけにします。笑 長くなりすぎる恐れがあるので・・・。笑 毎年恒例、元旦花園。全国高校ラグビーの3回戦。白熱のゲームが満載です!注目したのは石見智翠館vs桐蔭学園、天理vs春日ヶ丘、流通経済大柏vs京都成章。…