放課後の純喫茶

学校で話し足りなかったあれこれ。

5. 成長してた人

夜中です。めちゃ寒いです。今日も4つに分けて書いてみます。

1.記事「ソフトバンク株価下落」

2.教え子のN

3.ええなと思った言葉

4.雑談「花園開幕」

 

1.ソフトバンク株価下落

ソフトバンク株、大幅下落 時価総額、初日1兆円減 - 共同通信 | This Kiji

せっかく上場したソフトバンクの株価が下落してエライコッチャです。実はソフトバンク、日本で最も借金の多い会社らしいです。なぜかは調べてみて下さい。でも、個人的にソフトバンクは立ち直るだろなあと思います。単純に孫正義さんが好きだからです。笑 気になる人は孫さんについても詳しく調べてみて下さい。

 

2.教え子のN

生野区で教師をしてた時の教え子、Nとご飯に行きました。現在高校3年生。中学生だった時の彼は、ラグビー部でも控えの選手で、皆から少しだけイジられる数の多い(言い方を変えるとただのパシりなんですが笑)、そのくせ特に面白くもない、勉強が得意なわけでもない、めちゃめちゃ普通の男の子でした。笑 そんな彼から話があると卒業以来のLINEが入ります。「何やねん急に笑」と思ったのですが、内容は彼の“決意表明”でした。

「僕は将来こう生きる、あれもしてこれもして、こんな人になる。大学には行かないことにした。今はみんなが僕を見て笑ってる。下を見て生きる人間には負けない。

彼の夢は壮大だ。

だからこそ思った。彼と働きたい。

器用さより熱量、賢さより情熱、努力が唯一勝てないのは夢中。僕が密かに大切にしているいくつかの要素と当てはまりました。勿論、物事を前へ進めるためには、やる気だけではうまくいきません。しかし、その時に必要となる難しい能力は、情熱を栄養として後から成長してくるものです。つまり情熱が先なのです。もしも未来に恐れるあまり、何も行動しなければ、成功もまたあり得ることはない。0の自分に1を足していく。まずできることからでいい。小さな1を足すことから始める。これが大切だと思うのです。角度に例えると1度なんて言うのは目に見えないほど小さいものですが、分度器の先は広がっているのです。(島田紳助さんのパクリです。笑)その1は情熱が生み出す他ない。彼はおそらく決意表明の是非を確認したかったのでしょう。まだまだ高校生の彼。周囲はネガティブな意見しか言わない。何が正しいのか分からなくなる。当然の現象だと思う。僕の答えは、勿論「GO」です。教え子の多くはラグビーを続けて、全国を舞台に活躍中。彼はラグビーを辞めてしまったけど、決して時間を無駄にはしなかった。「人間」としての成長を、皆とは違う方法で養った。立派だ。尊敬の念すら感じる。僕も負けずに楽しもう。いつかきっと、また同じこの場所で、「あの日があったから今がある。」必ずそんな話をしようと、2人で鶴橋の安い店を出た。

 

3.ええなと思った言葉

Nの事を書いて思いつきました。

「夢さえあれば、朝起きるのが楽しい」 (ソフトバンクグループ   孫正義 会長)

本当にたまたまなんですが、1.にも登場した孫さんの言葉が僕は大好きです。今僕は複数の事業にチャレンジ中です。理由は、1個じゃ面白くないからです。でも、教師なんてやってたもんだから、世間知らずも甚だしい。。笑  勉強勉強の毎日です。プライベートはほぼありません。でも、実際はこの言葉通り。遊ぶより仕事が楽しい状態です。呼吸するように仕事ができてます。なのでストレスなど0に等しいです。成功すれば、楽しさ倍増?笑  それを目指して、マイペースに生きます。皆さんの朝は楽しいですか?

 

4.花園開幕

全国高校ラグビー大会(花園)が今年も開幕しました!今年はほんまに目が離せません。何せ教え子が活躍してくれています!全国大注目野郎から、まだ1年生のヒヨッコ野郎まで。毎年、元旦からラグビー三昧。会場で他の教え子にも会えるので、毎年この時期は最高の気分です。今年はラグビー監督という立場では無いので純粋に1人のファンとして、暑い冬を楽しみます!

f:id:hitomaru01:20181231032157j:image