放課後の純喫茶

学校で話し足りなかったあれこれ。

4.損してる人

おはようございます。僕です。今日も4つに分けて書きます。

①記事紹介「天才じゃなくても能力は得られる」

②日常生活「損してる人」

③ええなと思った言葉

④雑談の時間

 

①「天才じゃなくても能力は得られる。」

toyokeizai.net

 

多くの著書やロケット事業、高等学院設立などなど。まさに時代をリードする、堀江貴文さんのコメントです。僕は堀江さんが大好きです。数ヶ月前奈落の底にた時(笑)(*参照 3. 僕が教師を辞めた理由 - 放課後の純喫茶に、堀江さんの『ゼロ』を読みました。これです↓

www.amazon.co.jp

僕のバイブルです。そんな堀江さんが語る上の記事には、「何かに1万時間ぐらいかけると、その分野で100人に1人ぐらいの能力は得られる。それを2つ持ったとすれば、100人に1人×100人に1人で、1万人に1人になれる。それを3つだと100万人に1人の超レアカードになる。」このように仰っています。

1万時間は約416日。寝る時間とか考えてみても、3、4年ぐらい続けていることがあれば、その分野では100人に1人の知識は得られると、こういうことになると思います。僕には何があるでしょう。これまで1万時間費やしたことと言えば・・・ラグビー、教育、パチンコ、ウイイレ・・・笑 このあたりでは、100人に1人?笑

 

②損してる人

先日、僕が携わっている研究で使用する、でっかい機械が故障しました。何回も壊れるやっかいな野郎です。さっそく機械を造った機械屋のおっちゃんに、修理をお願いすることにしました。その人と話すといつも思います。「ものすごく損している人やな」と。。 彼は、すごく文句を言うんです!笑 しかも、僕の上司の文句を、僕の前で平気でしはります。笑 ストレスがたまってはるんでしょうか?いつも余裕無く作業をしてはります。正直言ってその機械屋さんは、作業や設計にもミスが目立つ人です。それを少しでも指摘をしようとすると、ものすごい勢いで反論しはります!!彼は一応機械屋さんです。怒ったら機械の難しい話をしてきます。僕らが知らない分野の話をすると言いくるめることができる、そう思ってるのでしょう。でも、残念ながら僕の実家は超老舗の機械屋なので、おっちゃんの話しはほとんどわかります。笑 

この機械屋のおっちゃんは、めちゃくちゃ損している人です。お客である僕らの上司に、僕らがおっちゃんの態度をチクったら、一生仕事をもらえないはずです。笑 しかも僕らの上司は業界の中では、まあまあ有名人なので、悪い噂がどこまで広がるか、おっちゃんは全く理解していません。さらに僕らに対して、「簡単に言いくるめられる」といったおっちゃんの心理が明らかなので、それを感じている目の前の僕らの気分も害していることにさえ、おっちゃんは気づいていない様子です。

とは言え、この時恐らくおっちゃんは、自らの自己重要感、即ち、「自分が上に立ちたい」だとか、「自分の存在を大きく見せたい」という欲求が不足している状態だと推測することができます。なぜなら、自慢話や文句が多く、僕らを打ちのめそうとする心理状態が丸見えになっているからです。これは、現段階において幸せではない人に見られがちな傾向です。(なぜ彼が幸せじゃないかはよく分かりませんが、恐らく、自分の作った機械の故障でクレームつけられたのも原因の一つでしょう。)そんな相手への僕なりの対処法は、とにかく彼の自己重要感を満たしてあげるということです。だから僕は機械については全く知らないフリをして、「へ〜おっちゃんすごいな〜!」「もっと教えてくださいよ!」と、おっちゃんの「嬉しい」を引き出します。すると、数分後にはごきげんになって、喧嘩にならずに帰ってくれます。相手の不足感を補ってあげれば、割とスムーズに話が進みます。厳密に言うと、「人とう術」という心理技の一つなんですが、単純にゴマを擦るのと似てますね。。笑

f:id:hitomaru01:20190128165315j:image

 

 ③ええなと思った言葉

せっかく堀江貴文さんの記事を取り上げましたので、彼の言葉を頂戴します。

「未来を恐れず、過去に捉われず、今を生きろ。」

めまぐるしく進化するこの時代、人々の欲求は高まるばかりです。

しかしそれと平行し、不満が増えているのも事実です

2.僕が教師になった理由 - 放課後の純喫茶

の中にある記事でも軽く触れていましたが、時代の変化と共に人々の「働き方」も変化しつつあります。最近は人生の歩み方、自己実現のあり方について、様々な見解が発表されています。これからの時代を生きる若者に、堀江貴文さんが近畿大学の卒業式でスピーチしたときに放った一言です。また、彼が中心に設立した学校「ゼロ高等学院」のホームページでも紹介されています。

zero-ko.com

自分自身も教師を辞めて、これからの人生に活かしたい言葉です。

 

④雑談の時間

車買いました。笑

 何でも身の回りのものを、適当に決めることができない性格です。なので、選ぶのに時間がかかります。今回も数ヶ月かかってしまいました。何せ種類がありすぎです。欲しいものを選んでいるときは実に楽しい時間なのですが、自分の優柔不断な性格に、うんざりすることもある程です。しかし、そうして選んだ品物は、その分大切に使うことができます。愛着もわいて毎日わくわくです。年明けの納車が楽しみです!